人生で大きな買い物の一つ「マイホーム」
決断のときが来ました。

金利上昇!
消費税上昇!
ガソリン上昇!

なんでもかんでも上げればいいってもんじゃないでしょぉ〜怒

それで、今のうちに、そう今のうちに。

波乱万丈マイホームぶっちゃけトークです。

2006年11月13日

検討用模型作成中

間取りが決まりつつあるので、デザイナーさんから
「検討用模型作成しよう」との提案にすかさず乗ってしまった父!!

もう、ミニカーマニア私にとって、もう夢のような作業になります。

今日は母の尾てい骨にひびが入っているため、欠席。
ということで、私1人で行ってきました。

ありましたよ、検討用模型。

まだ、二階がと屋根が乗っていないので、全体像が分かりませんが、
私は図面を見れる職業に就いているので、なんとか想像できてはいましたが、
やっぱり、模型があると、全然違いますね。
以前SバツLに作ってもらった模型とは全然違います。
床の凸凹も忠実に再現し、施工しにくそうなところは、改善案も出しつつ、
さらに良い案で提案していく。
私も、妥協できるところと、出来ないところを一緒に協議しながら、
話しをしました。
まずは、上から見た奴をどうぞ。

11101.jpg11102.jpg

携帯で撮ったので、見難くてすいません。
1/50で作っているので、わかりやすいです。

それでは、実際の目線から覗いてみましょう。

道路側からの眺めです。
どうしてもゲートを作りたかったので、コンクリートでゲート作成。
もちろん、ゲートには表札がローマ字で彫ってあります。
ちょっと黒い奴です・・・。
玄関は柱でポーチを作っていますが、
なんか二階が浮いているような感じに見えて、お気に入りです。

11103.jpg11106.jpg


玄関です。
玄関ドアは最初木目にサイドがすりガラスでしたが、
室内が黒い柱を使う事より、
ドアを黒にしてみては?というデザイナーさんより、
黒にしてみました。
ばっちりハマッっています。カッコイイ。

ここでは表現できませんでしたが、
玄関に隣接している和室からは、ちょっとした?工夫しました。
光と和が感じられるようなあっとする工夫です。
今度写真とってきます。

壁が重たいので、スリット入りで、アクセントつけてます。

11104.jpg


{ 南からの眺め }

和室です。
全面ガラスで外からは和室と分からないような工夫しています。
効果とバランスでこれからてこ入れしていきます。

11105.jpg

リビングです。
まだ、ウッドデッキが出来てないですが、ここは皆で記念撮影が出来るような
広い階段がつきます。リビングの延長って感じですね。

11109.jpg


そして、南側からの眺め。
円筒の書斎が準備していますが、ここは、費用と効果のバランスで
変形する可能性があるところです。
素材をガルバとガラスブロックで作っちゃいます。

11107.jpg


ガレージです。
ここは今回一番見たかったとこです。
ショールームのように見えつつも、ガレージ内の車を芸術品のように
飾るような工夫をしました。
ガレージシャッターも跳ね上げ式の物を使いたかったんですが、
費用の関係で、シャッターです。
将来的に交換できるように補強しててもらいます。
自分的には未完成ですね。

11108.jpg111010.jpg


少しししか撮影してきませんでしたが、徐々に完成していきますんで
また、載せていきます。

屋根がつけば、また、見え方も違ってきますね。
今度は15日に打ち合わせ。
毎回楽しみにしながらの打ち合わせ。

今度は内装・外装の材料や設備を決めないといけないそうです。
嬉しい悲鳴がでます。
posted by 土木技術者 at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

