人生で大きな買い物の一つ「マイホーム」
決断のときが来ました。

金利上昇!
消費税上昇!
ガソリン上昇!

なんでもかんでも上げればいいってもんじゃないでしょぉ〜怒

それで、今のうちに、そう今のうちに。

波乱万丈マイホームぶっちゃけトークです。

2006年06月17日

おめでとう。お幸せに

今日は朝から、妻の友達の結婚式だったので
、一家総出でお祝いしに行ってきました。

私は、カメラ抱えて、パシリパシリやってきました。

以前から、カメラマンを結構頼まれるので、なれたものです。

「今、シャッタァ〜〜チャァ〜〜〜ンス!」
パパラッチ状態です!笑

幸せそうな顔を見るのは良いですね。
こっちも嬉しくなります。

「お幸せに!!」



その後、三井ホームとお約束していたので、展示場で待ち合わせ。
広々とした玄関を抜けると、営業さんがお出迎え。


「kさんをお願いします。」



「私です。」




「・・・・笑」



「やっぱり、覚えていなかった・・・ごめんなさい」


リビングに通されて、資料を渡されました。
間取りを楽しみにしてきたのですが、
渡されたのは、「土地」の資料でした。

色々説明されたのですが、農地転用や擁壁の問題があって
時間が掛かるとのこと。

別に時間が掛かることは、良いですよと伝えたのですが、
早めに段取りしておきましょうと・・・言うことでした。

よく分からないので、勉強しながら、私達も行きたいので、
焦らず、行くことを強調!!

で・・・・・



プランはというと・・・・




再度聞かせてくださいとのことで、同じ事を再度伝えて、今日は終了!
ん〜〜〜〜
同じ会社でも、伝達連絡はうまく行かないみたいですね。
二度手間ですよ完全に。怒

パンフレットで、好みの外観があったので、そのことを伝えると、
近くに同じ外観を家があるとの事。

今度見せていただけるように、持ち主の方に、言ってくれると。
なんとなんと。そんなこともできるのかぁ〜

「ガレージあり、スキップフロアーありと、わくわくするようなプランを作ってきます」
と頼もしいお言葉。期待していますよ。

08_hitatinakas.jpg

↑ちなみに、これです。かわいいしょ。
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

財閥三井!こりゃ期待

今日は以前から気になっていた、「三井○ーム」←伏字が難しい・・・
高い高いと聞いていたので、どんなものかと。
モダンで、シンプルで、外観はばっちり私達の理想!

一通り展示場を見て周り、営業さんにあれこれ説明を受け、
この営業さん、好印象!

しかし、奥の方から、受付のお姉ちゃんが・・・

「担当のKが不在でして」







「・・・・?」
私達に担当がついていたとの事。

確かに、以前一回だけ、玄関で、名前書いて、人が多そうでしたので、
引き返したことがあったような・・・
ん〜〜〜。
またもやですかぁ〜〜〜。

その営業さんがしっかりしてくれる方を祈りつつ、今ついてる営業さんに
色々とこっちの話しも聞いてもらい、今度プランとかの話しでも
できれば良いですねと伝え、次回の打ち合わせの日にちも約束して、
展示場を後にしました。
抜かりないって感じですね。

色々雑誌とか見て、切抜きをしたり、自分で間取り考えたりしているんですが、
構造的にできるのか?こんなこんなことしてみたいなとか、
夢は膨らむ一方です。

「ガレージ」のイメージが膨らみつつあります。
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

シンプルモダンはお好きですか?

待ちに待った週末です。

今日もがんばって、まわっぞ。それ、まわっぞ。

先日の雑誌で学習した「モダン」これに近いお家に突撃です。
ありました。モダンな感じの「エス○エル」。

とっても豪華です・・・
玄関入って、床が「石?」です。←先日の失敗を学習中。
リビング「石?」です。
素敵です。感動です。
高いんだろうなぁ〜〜って思いながら、担当の営業マンが付いてくれました。

きたきた。お名前、住所を玄関で書いて・・・。
中を案内してもらうことに。

ここの営業マン、積極的に、ねほりはほり聞いてきます。
営業「いつ?」
私「建てたくなったら」
営業「おいくらで?」
私「建てれる金額で」
営業「どのような間取りで」
私「・・・・・」

うっとおしぃ〜〜〜〜
まずは、展示場みしてくれぇ〜〜〜。ぼけぇ〜〜。

自分が「ねほり〜ね・はほり〜ね」性格なので、
人から聞かれると引いてしまいます・・・わがままですね。

年収やら返済等のことを
ずばずば聞いてくるので、貧乏サラリーマンの私からすると
気が引けます・・・泣

なんか、感じが良い展示場ですが、ゆっくり見れません。
ってみんなこんな感じなのかな?

一通り室内を見て周り、構造を説明するような部屋?でしょうか?
そこの部屋に連れ込まれてしまいました・・・

「やばい?」って思ったのも、つかの間。

1時間半の長期にわたる「構造」講義が始まってしまいました。orz

どっかと同じパターンだ。。。

メーカーはここで、他社との差別化を図るんですよね?
でも、2時間半はきつかった。

パネル?だったっけ?従来工法だったっけ?
エス○エルは大学卒業以来の講義により
「木質パネル」「見えないところで、え〜〜〜仕事しまっせぇ〜〜」
って感じでしょうか?

パンフレット頂いて、帰宅しました。

夜に電話が来ました。現場も見てくださいってことで。
面白くない話が長くなるのはご勘弁。
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

住宅雑誌買ってみた。

週末の土日の2日間での行動になり、大変なので、
どんなのが建てたいのかを頭に入れて回ることにしました。

ちゅうことで、本屋に行って来ました。
住宅雑誌です。

かっこいいですね。
ぺらぺらとめくって感じが良さそうなのを2冊ほどGET!

ってなんでこんな高いの?
一冊2,000円もするじゃんかよ。

単価なりの値段設定なのかな?
だって一番安いのは500円
中身は・・・メーカーの宣伝?
陸ルートが出しているあれです。

結局手ごろ(他の雑誌と比べたら手ごろじゃないんだが)なのを
勉強用に仕入れてきました。

いいですね。家で寝転んでみてると、じつに良い。
写真の撮り方抜群じゃないですか。
ってこらっ。
6畳ほどの部屋が実に広く撮れてる。マジックです。
って感心してる場合じゃないんですが。

最近の住宅ってとっても綺麗ですね。

私達のコンセプトは「遊びがある住宅」!かっこいいですが、
まだ、構想があやふやです。orz

これからいっときは雑誌を買い荒らすんでしょうね。
お小遣いが・・・泣

これを、みんな諸経費って言ってるのか?←覚えたての単語
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

激ヤバ 収納=遊び

今日も昼から「住宅展示場」にのこのこお出かけです。

住宅展示場にいざ、出発!


昨日のことがあるので、気合入れていかないと・・・

教訓をいかして、知ってる(以前現場見学会?ってのに参加したことがある)とこに、お邪魔しました。

そのなかでも、以前、嫁と回ったときに、感じの良いメーカー。

資料から引っ張り出してきました。
しわしわの名刺!!

捨てなくて良かった。
私の保存癖に感謝ですね。


お邪魔したところは。

○サワホーム

担当者・・・不在・・・。
急遽 別の担当の方が、資金計画や住宅つくりのことを詳しく話していただきました。
この担当者は感じが良く、なんか気が合いそうなんですが・・・
住宅メーカーって、担当代え?って出来るの?
私達のの担当者?って一度しかあったこと無いんですが・・・。

やはりここの魅力は、「」です。

あら、どこのメーカーか分かってしまう?
そうそう、あそこです。はい。

階層をずらすことで、大収納を作り出す。そそります。
さらに、スキップフロアーにすることで、発想や遊び心満載でいい感じです。

とりあえず、土地を図らせてってことだったので、
所在を言いつつ、要望を言いつつ、お土産まで頂いてお家を後にしました。

奇抜な間取り、期待していますよ、「ミ○ワホーム」。

って、話に夢中になって、肝心の展示場を見ていなかったことに、
帰りに気が付いた・・・天然です。

見て回るのは楽しいのですが、話し出すと止まらない正確ゆえ・・・

でも、結構な勉強ができ、収穫有りって感じですね。

後日、担当者のAさんから連絡があるそうです。(やっぱり担当は・・・)
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ついに初展示場

やってきました、展示場。
とっても綺麗なお家がずらずらと並んでいます。

どこもとっても素敵です。

さてさて、みてまわるぞぉ〜〜と意気込んで、
まずは、一番手前のお宅はいけぇ〜〜ん。

ん。ん。ん。広くて良い〜〜〜。

しかし、営業の方?置物?後ろをくっついてくるだけで・・・
金魚の○○ですか?

業を煮やして、「建てたいんですが・・・」

それからの話が早いこと早いこと。
別室に居た「店長さん」がモースピードでつらつら説明。
「ここは、これが良くて、こうなんですよ。」
「当社の工法は、どこどこと比べると、なになにでぇ〜〜」

疲れました・・・

建てるためにはどうすればいいか

を聞きたかったんですが。。。
orz

結局2時間「拉致」られました。

しかし、無料というので、しっかりパンフレットは頂いて帰りましたよ。

結局疲れてしまい、今日は一軒「積水○ウ○」こんな担当付けたら一生疲れます。
↑一応伏字です。分かる人はわかるのかな???笑
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

マイホームは一大事

はじめまして。

「マイホーム」良い響きじゃありませんか。
大きな買い物です。
そうなんです。大きいんです。
スケールも金額も。

世の中がおかしな?方向にむき出している今日この頃。

住宅ローンの支払いが増える?(テレビで見ました。笑)

ん?総裁選後、消費税上げる?8%だ?こらぁ〜〜〜
3千万そこそこなら、今なら150万

8%なら240万???

90万UP!って金銭感覚が・・・おろおろ。

しかも、ガソリン高騰で、建材高騰。


なんもかんもあげればいいってもんじゃないねん。

しかも、給料は上がらず、下がる可能性も出てくるときたら、
決めなきゃね。

そこで、決意してしまいました。

妻と作戦会議・・・



















マイホームほしぃ〜〜〜。

家賃が12万で、それを割らないような計画で合意。

大蔵省の意見もいただきましたので、
今週は、「住宅展示場」とやらをのぞきにいってきまぁ〜〜す。

ではでは、今日は、行きますよの声高らかにぃ〜〜。

まいほーむごーごー
posted by 土木技術者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

